忍者ブログ

さくらブログ

サイトとか日常とか、たまに好きな本を語ったり。
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

林檎と文豪

fimg_1243070957.pngよゐこ部(?)みてたら
文学部っていうテーマやってて
リンゴを題に俳句かなにかをつくってました。
林檎といえば島崎藤村の「初恋」っていう詩が好きです。
まだあげ初めし前髪の~ってやつです。
学校で習ったもので
これのろけ話じゃん!と思いましたけど
今でも好きな作品のひとつです。
絵を描く資料にならんかととっておいた便覧を観てみたら 島崎さんのとなりに田山花袋さんがいました。顔写真付きです。
ただ残念ながら速水の中ではこの人変態なんですよ。
蒲団って作品があって ちゃんと読んだわけではないですけど
自分の弟子を好きになったけど 出ってっちゃって その弟子の布団のにおいを嗅ぐ。とかそんな話だった気がします。これちょっと自伝っぽい感じらしいんですよね。
で、変態くせぇって記憶だけのこって。
でも 森鴎外よりか好きになれそうな気はする。うん。

森鴎外も教科書で「舞姫」読みました。これも自伝っぽい。
どっか海外にいって生活するうちに彼女ができたんだけど 
知りあいにこんな女にかまってないで日本帰っておいでよ良い仕事があるだ~とかなんとか言われて彼女捨てて日本帰ってきちゃう話
だった気がする。
作品的には面白いけど人間としては最悪最低。ダメ人間すぎる。

ちなみに 便覧は全く絵の参考にはなりませんでした。
使えねぇ・・・。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[01/18 MichalImmex]
[01/17 ViktorianGrerma]
[05/22 NONAME]
[05/22 ずぃるぉー(巻き舌風)]
[04/17 はやみ]
HN:
速水
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
経営関係の大学に通っています。
絵を描いたり、本を読んだりするのが好きです。
友達とアカペラをしようと試んだりもしてます。
演劇も好きです。
夢は世界旅行。
中国語勉強中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe