忍者ブログ

さくらブログ

サイトとか日常とか、たまに好きな本を語ったり。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬と石碑

今日は運動がてら犬の散歩に行きました。
ちょっと遠出して小学校の通学コースに行くことに。
懐かしいなぁ とか全然変わってないなぁなんて思いつつ
実はビニールハウスが新しくなってるのを発見したり。

もう一個発見したものが。
発見というか 再発見?
通学路からちょっと外れたとこに石碑があるのを思い出してそれを見に行きました。
小学生のときは何の石碑かわかってなかったなぁって思いながら。
なんだったっけかなぁ?って。

石碑は戦没者の石碑でした。
小さい時にわからなかったのは 戦争を知らなかったからかもしれない
戦没の意味がわかってなかったのかも

でも こんな近くにあったんだって事を知らなかったのが、悪い気がしました。
自分の住んでた所から 戦うために遠い外国に行って 
ここを思いながら死んでしまったんだ
戻れなかったんだ。

そう思ったら、すごく悪い気がして 手を合わせてきました。

今はとても平和です。ありがとう。
安心してゆっくり眠ってください。

自分と同じ苗字の方もいて
もしかして 自分の親戚だったりするのかなぁって思いながら
ひどく現実感なくて
犬の散歩してる自分が現実で
悪いなぁって思いながらも 
このまま世界が平和だと良いなぁ、なんてお気楽に考えてました。

でも
実際問題そう平和でもないんだよなぁ 地球。
平和なのは私の頭だよなぁ
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[01/18 MichalImmex]
[01/17 ViktorianGrerma]
[05/22 NONAME]
[05/22 ずぃるぉー(巻き舌風)]
[04/17 はやみ]
HN:
速水
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
経営関係の大学に通っています。
絵を描いたり、本を読んだりするのが好きです。
友達とアカペラをしようと試んだりもしてます。
演劇も好きです。
夢は世界旅行。
中国語勉強中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe