忍者ブログ

さくらブログ

サイトとか日常とか、たまに好きな本を語ったり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランドリオール

たまぁに
気がつくとめちゃくちゃ読み返してる本があります。
続きものを1冊のつもりがそのあと最後まで読んじゃったり。
今日はそれが”ランドリオール”でした。
おがきちかさんが描いてるファンタジーなお話です。でもすっごくファンタジーっていうより
ゆるっとファンタジーみたいな。で、学園だったり王位継承問題だったり・・・説明難しいなぁ。
高校の時に友達に借りて読んでたんですが 卒業してから自分で買い直しました。
たしかそろそろ新刊が出るはず。

何度も読み返すってことはお気に入りってことで。
その友達に借りた本はすっごいハマる!っていうよりは
ずっとなんとなくお気に入りvって感じのものが多いです。で、あとあと買い直しちゃう。
巡り合いってのは大切ですな。人も本も。
PR

ハイスコア

今ハイスコアっていうりぼんの漫画を蒐集中です
なんかりぼんを読んでた時はそうでもなかったんですけど
今読むとすごく面白いです。
でもまだ1・4・5巻を買ってません。てか見つかんない。
バイト先にも6・7巻しかなかったです。それは買って今日読んだんですけど。
十何年も連載やってるとは知りませんでした。すごいなぁ。
知らないキャラもいて りぼん買わなくなってからだいぶたったんだなぁって実感しました。

星の宮モモコさんは反則だと思います。
ゴンちゃんですら十分インパクト強いのに!
6・7巻にはダマ先生の出番が少なかったんでちょっとさみしかったです
元祖メガネ王子!!少女漫画の王道なのに全然王道じゃない所が素敵!!

B型自分の説明書

買ったんです。B型自分の説明書。
やっぱり本家本元、面白いです。てか 当たる。一緒一緒。
こんなんあたってるなぁってのを
ちょっと挙げてみる。()内は速水の感想

□趣味が多い。(やたら中途半端に)
□お金が尽きるまで電車でどこまでもあてなくいきたい。突然に。
「コンビニ行ってくるー」→そのまま旅
(これすごくやりたい。でもコンビニ行くのがすでに億劫でコンビニ行かないんだよね。)
□途中下車の旅「1人」でやりたい
□その時ハマっていたモノの影響えお受けやすい
□結構アナログ好き。(ていうかデジタルが扱えない。嫌われてる気がする。)
□突然のデカイ音にすごくびっくりする。肝っ玉小さい。
(電車のすれ違う音とかでもびっくりするよ。うとうとしてると余計に。)

他にもいっぱいいっぱいありました。
そういえば最近まで日本で一番多い血液型ってB型だと思ってたんですよね~。
たぶん自分の家族全員B型なせいだと思うんです。そう勘違いしちゃったの。
O型でしたっけ?ほんとは。O型速効で売り切れたもんなぁ。

そのうち献血いかなきゃなぁ。

本の思い出

最近バイト三昧なのですが
バイトまでの暇な時間や バイトの休み時間などに
キノの旅をよんでいます。読み返してるというか。
高校の時に 図書室で借りて全部読んでたのです
で、最近読みたくなっちゃってbookoffで安いの探して買って読んでます。
全部そろってるわけではないんですけど 
1冊が短編のオムニバスなうえ
お話自体があんまりつながりがないのでさして問題はないです
ちなみに今は1・2・4巻を所持、読破。同じ作者さんの作品のアリソン1も読破。
キノの旅の他の巻と アリソンの続編をそのうち探しに行きたいです。

キノの旅を読んだあと一息つくと、ふと、高校時代を思い出します
ちなみに2年間図書委員でした。たぶん。でも3年間いりたびってました。
テスト勉強や受験勉強ももちろん
本を借りに行ったり 司書さん(若くてかわいらしい人でした)とお話したり
図書委員の仕事したり。図書だよりつくるのが以外と楽しかったです。

心霊探偵八雲っていう本が好きだったんですけど
図書委員の友人と新刊が出るたびに競って借りにいったりしました。
ちなみに 心霊探偵八雲も 高校卒業後に買い揃えました。新品を。
今のバイトの面接の時に八雲の新刊買ったりもしました。
しかも 面接官にその話を意気揚揚とした記憶があります。よく受かったな。

本にも思い出があるもんだなぁっと嬉しく思います。

ちなみに銀魂とのだめを見ると高校の2・3年のクラスを思い出します。
両方ともクラス女子で回しよみしてました。
結界師好きで仲良かった子もして それをみるとその子を思い出したり

あの頃も楽しかった。
いつかの未来も 今をそう思えると素敵です。その自信もありますよ。
ただ 思い出とともに本も増えまくるであろう私の部屋がどうなってるかが心配です。

イヌ好き取扱書

最近「~型取扱説明書」というのが人気で
関連の血液型の本が毎日よく売れます。
~型取扱説明書もわが店では品薄で 今のところA型取扱説明書が1冊あるのみです。
でも、似たような感じで
ひとりっこ取扱説明書とかも出てきてて
おいおいなんでもありだな!!とか思ってたんですけど
やっぱり ちょっと気になるんですよ。自分があてはまっちゃうとね。ちょっとね。
そんで 一番気になるのが
「イヌ好き取扱書」
だって犬好きだもん!
なんでか私のまわりは猫派が多いんですけど。負けない!
(そう言いつつ 自分のケータイ待ち受けにゃんこだったりするんですけど。)

バイト中(客が少ないとき)に パラパラ見てたんですけど
一番面白かったのは
□小型犬好きと大型犬好きには溝がある気がする
ってやつ。確かにそんな気がする!!
私は断然大型犬派!
ちっちゃいころは 白くて大きな犬を枕にして寝るのが夢でした。
今やると頭重くてわんこが可哀そうなんでやならいですけど。

ちょっと話変わるけど
「私犬好きなの~」って言ってても
「ちょっと飼ってみたら扱いずらいから」ってペットショップに簡単に犬を返す人は
イヌ好きとは言わないですよね。前いたんですよ そういう人。びっくりしました。
認めない!て言うか犬好きの風上にも置けないやつですよ!
今これ書いてて思い出してまたムッとしました。

あと全然話違うんですけど
バイト中店内の本を整理してた時
「略奪愛のルール」っていう本を見つけてびっくりしました。
なんて需要のなさそうな本!!
でも「みだれ髪(与謝野晶子)から読み取る略奪愛成功の秘訣!」
とかだったらちょっと気になる気がします。
与謝野晶子は学校の教科書に載ってる割になかなか素敵な経歴の持ち主なんですよね。
略奪愛といえばこの人って感じです。

にしてもなんて縁遠い言葉だこと。すごく情熱的な感じはするけど
ものすごくピンとこねぇ!!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/18 MichalImmex]
[01/17 ViktorianGrerma]
[05/22 NONAME]
[05/22 ずぃるぉー(巻き舌風)]
[04/17 はやみ]
HN:
速水
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
経営関係の大学に通っています。
絵を描いたり、本を読んだりするのが好きです。
友達とアカペラをしようと試んだりもしてます。
演劇も好きです。
夢は世界旅行。
中国語勉強中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe